みをつくし料理帖 第5回 あらすじ・感想 【2017ドラマ・土曜ドラマ】

みをつくし料理帖 第5回 あらすじ・感想 【2017ドラマ・土曜ドラマ】
つる家が火付けに合い、全焼した。
吉原のあさひ太夫(成海璃子)は又次(萩原聖人)を通じて澪(黒木華)に十両を贈る。

スポンサーリンク


『みをつくし料理帖』 第5回 あらすじ

001
002
003
004
つる家が火付けに合い、全焼した。

吉原のあさひ太夫(成海璃子)は又次(萩原聖人)を通じて澪(黒木華)に十両を贈る。

もしまだ料理を作る気持ちが少しでもあれば、この十両を使って欲しいと。

そしてあさひ太夫からの手紙には「雲外蒼天」の文字が。

艱難辛苦に耐えればきっと青い空が広がるという、幼い頃に占い師が残した言葉が澪の胸によみがえる。

一方小松原(森山未來)は嘉祥の儀で拵えるお菓子の創作に悩んでいた。そんな時、坂村堂が富三(大倉孝二)という料理人をつる家に連れてくる。

なんとその富三は、かつて天満一兆庵の江戸出店で料理人をやっていた富三だった。

富三は江戸出店で芳の一人息子・佐兵衛(柳下大)が失踪した裏事情を知っていた。

引用:http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/miwotsukushi/html_miwotsukushi_story.html
画像引用:http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/miwotsukushi/html_miwotsukushi_story.html

スポンサーリンク


【公式】ご感想掲示板の紹介

明後日第5回楽しみです!

No.308 2017/06/15 18:34:36
コテッチャン さん(40代・兵庫県・女性)
こんばんは、いつも毎週土曜の夕方に録画して観させていただいています。
澪さんのしっかり前向きに頑張る姿勇気づけられていますし、私も澪さんが一番大好きになっています。
明後日第5回放送ですね。
どんな感動と結末まっているか楽しみです。

一話ごとに毎回涙

No.307 2017/06/15 11:51:43
サトエトエ さん(50代・山口県・女性)
もうとりこになってます。
毎回涙が出て、感動します。
澪さんの清い心で、あらわれます。
黒木華さんは、すごく美しく女神様に見えます。
NHKのドラマは、いつも最高でBSが見れない私は、
深夜の再放送の常に、チェクしてます。
奇跡の人も最高でした。
ありがとうございます。
生きる希望がわいてきます。
これからも、楽しみにしてます。

健坊がめんごくて 泣きます。

No.306 2017/06/15 03:32:01
オニオン娘 さん(50代・新潟県・女性)
火事から一夜明け、夕ぐれ優しい光と山鳩のででっぽーぽー流れるメロディー、澪ちゃんの長屋の藤棚とたたずむ猫ちゃんの視線、と、太一が駆けてゆく、、!
猫ちゃんのニャーのタイミングがぐっと なんとまぁひとこまひとこま素晴らしく何度も観てしまう!
雲外蒼天と書かれた文きれいだなぁ✨野江ちゃんがちゃんと良いとこの娘さんだったことがわかりますねぇ 「野江ちゃん・・・」もー澪ちゃんがんばってー!
ほんとにこんなにぴったしの役者揃いで楽しみでなりません❤
ずーっと観ていたいです‼終われませんよ。8回では終われねえよぉ!!

言外

No.305 2017/06/14 22:51:59
青木 二(←ペンネームです) さん(40代・新潟県・男性)
初回から拝見しています。
 ヒロインが「茶色い弁当」にボヤ…いや、愚痴った朝ドラは今も大好物。他局版も知っている作品ですが、末尾に原作同様お料理コーナーがあるだけでうまい。美味しい。
 ヨモギやムカゴ、パセリなどと同様そこかしこに自生する「蕗」は我が家で食べる時には茶色くて。最近も食べながら「こんなもんだよな」と思っていました。
 それがどうです第四回の蕗ご飯は宝石さながらの美しさ。普段は玄米食の時代では?と疑問の湧く隙も暇も無く「ホントに同じ蕗料理?」と崩れ落ちる始末…
 澪と野江が幼少期は着物も帯も同系色だったのに、大人になったら色から重量からこうも違う。眉間のしわは二人とも同じような感じ。上と下、悲しみの嵩は変わらずと。
 人物が頭の中から腹の底まで洗い浚い喋ってしまう事情聴取めいたドラマ・映画からの卒業を促し、弁当箱に詰まった野江の想いは陽光のように沁み、凶悪さを隠した采女が差し出した小判にこびり付く言外の示唆も怖い!最小限の描写で極大のインパクトがあるし、悪臭放つ「忖度」なんて言葉がバイキンみたいに蔓延るご時世におとぎ話に堕ちず、 “いま”の反映を外さない。
 台詞で説明しなくてもいろいろ見えて伝わって、「ここにこだわりましたー!」とスタッフが解説しなくても、視て聴いて判る事って多くある。奥ゆかしく、上質!
 とはいえ、種明かしはいつだって面白いのでやめないでネ(笑)

引用:http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/miwotsukushi/html_miwotsukushi_bbs.html

スポンサーリンク


ドラマ視聴は本当に無料で大丈夫?

最近はインターネットでドラマと検索すると「無料視聴」や「視聴可能な非公式サイト」に誘導するホームページが増えています。
ここ最近は、公式ホームページ等に紛れて検索の上位に表示されるなんてことも。

そこでの無料視聴は大丈夫でしょうか?結論は「NG」です。
このようなサイト、ホームページは「法律に違反」しています。最近耳にするようになった、著作権法に違反しているのです。

あまりに酷かった映画の海賊版も次々と摘発されて、数が減ってきています。
地上波のドラマも同じことです。法律に違反していることに違いはありません。

見逃した! もうあのドラマは観れないの?

仕事が忙しくて、宿題が終わらない、会社の付き合いで、いろいろな理由で欠かさず観ていたドラマを見逃した。
こんな経験をした人は少なくないと思います。

もう観れないのか、というと実は観れます。もちろん合法です。
 私がおすすめするのは、U-NEXTです。 

U-NEXTとは。

最新作から名作まで、120,000本以上配信している”日本最大級”の動画配信サービスです。
毎月2,000本以上更新、多彩なジャンルとラインナップで人気となっています。

U-NEXT31日無料トライアル

やっぱり無料で見たい!

ドラマの1シリーズだけ見るのにお金をかけたくない、と思う人もいると思います。
実は私もそう思っているからです。

そんな方法があるんです。もちろん合法です。
その方法が先ほど紹介した「U-NEXT」です。

今、 31日間の”無料”トライアルをしています。 
「31日間」です。
仮に全話見逃したとしても余裕で全部見れます。

U-NEXTに登録するだけでOK。
無料トライアルでドラマが見られます。
 無料トライアルは予告なく終了する可能性があります。お早めに! 

登録はこちら「U-NEXT31日無料トライアル

もっと詳しく「U-NEXT」おすすめの理由

なぜ数ある動画配信サービス中から「U-NEXT」を選ぶのか。

理由1:U-NEXTだと31日間という他にはない長期間を無料で楽しむことが出来ます。
普通の無料期間だと長くても2週間が相場だと思います。

理由2:配信本数120,000本以上!
他と比べると圧倒的な本数です。
作品のジャンルは、映画、ドラマ、アニメ、ドキュメンタリー、音楽・アイドル、など幅広いジャンルを楽しめます。

理由3:DVDが発売される前に作品を見ることが出来ます。
DVDを借りに行く人は多いと思いますが、DVDが出る前に見ることができるので「すぐに観たい!」を実現できます。

理由4:最大4台の機器で同時に視聴が可能!
一部非対応があるものの、最大4台同時に視聴できるので機器の取り合いになりにくいです。
それぞれが好きな番組を観れます。

理由5:ビデオ見放題サービス会員なら追加料金なしで雑誌70誌以上が読み放題!
ドラマどころか雑誌まで見放題です。

理由6:どこでも、いつでも楽しめる!マルチデバイス対応!
お手持ちのパソコン、スマートフォン、タブレット、テレビ、すべてがいつでも好きな時に見ることが出来ます。

いかがでしょうか、おすすめするのはこれだけの理由があるのです。
この機会にぜひ無料トライアルをお試し下さい。
 無料トライアルは予告なく終了する可能性があります。お早めに! 

U-NEXT31日無料トライアル