『みをつくし料理帖』 第3回 あらすじ・感想 【2017ドラマ・土曜ドラマ】

『みをつくし料理帖』 第3回 あらすじ・感想 【2017ドラマ・土曜ドラマ】
大坂に生まれた天涯孤独な少女・澪(みお)が、料理の腕だけを頼りに江戸に行き、艱難(かんなん)辛苦を乗り越えながら、やがて一流の女料理人になるまでの波乱万丈の物語を8回連続で描きます。

スポンサーリンク


『みをつくし料理帖』第3回 あらすじ


「料理の基本がなってない」と澪(黒木華)に苦言を呈した武士の小松原(森山未來)。

澪はその言葉が耳から離れず、自分の料理に足りないものは出汁であることに気づく。

澪の母親代わりの芳(安田成美)は手本になる味を体験させようと、江戸随一と言われる料理屋・登龍楼に澪を行かせる。

最高位の汁を味わった澪は、どうやったらその味が出せるのか試行錯誤するが、なかなかいい味の出汁が作れない。

そこに、おりょう(麻生祐未)の夫がやってきて、研究中の出汁の味見をさせられる。その時、澪が思いついたこととは・・・

画像引用1:http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/miwotsukushi/html_miwotsukushi_story.html

ちょい足し料理帖 第3回「三つ葉尽くし」

sp03_01
sp03_02
sp03_03
三つ葉は日本各地に自生していたものが、江戸時代から本格的に栽培されるようになった、と伝えられています。

爽やかな香りと風味、おまけに昔から「目に良い」と言われ、とても親しみ易い野菜です。

ただ、あまりに身近なせいか、どちらかと言えばメインの食材にはなりにくいのです。

でも、それではあまりに勿体ない!

……というわけで、今回は三つ葉尽くし。

沢山の三つ葉を使います。

今日では三つ葉には「根三つ葉」「切り三つ葉」「糸三つ葉」の三種があり、それぞれに特色があります。

入手し易いものでお試しくださいませ。

予算を気にせずふんだんに三つ葉を使いたい、と思われましたら、自分で育てるのもアリです。

実は私も、種を蒔いて自宅の庭で育てたことがあります。

土との相性が良かったのか、これがまあ、育つ育つ育つ!

 収穫しても収穫しても次から次に伸びてくるのです。

お浸しに白和え、三つ葉ご飯に掻き揚げ等々、最初のうちこそあれこれ楽しんでいたのですが、育つ勢いに太刀打ちできず、「三つ葉鍋」なるものにまで手を出す始末(←これ、大量に三つ葉を摂取できますよ)。

しまいには三つ葉に追いかけられる夢を見てしまいました。ご用心、ご用心。
高田郁(写真・調理・文)

引用:http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/miwotsukushi/html_miwotsukushi_sp03.html

スポンサーリンク


【公式】ご感想掲示板の紹介

坂村堂さぁ〜ん\(^-^)/

たろもみかか さん(40代・埼玉県・女性)
イメージピッタリです。
オンデマンドに加入していて今回ほど、繰返し視た番組はないです。
原作もぼろぼろになるまで、また、繰返し読んでます。皆さま仰ってますが、8回じゃ足りないです。ぜひぜひ、シリーズにしてください。毎週末の楽しみが出来て嬉しいです(^o^)

毎熊君に期待❗

タッキー さん(60代・大阪府・女性)
明日3日から、ライバル店の板前として登場する毎熊克哉さんは、今年の大阪シネマフェスティバル授賞式で初お目見えしてからのファンです。新人賞授賞で登壇されましたが、隣にいた東出昌大氏にひけをとらない存在感と、作品でみせた演技に圧倒されました。彼を見つけて抜擢したキャスティング担当さんも偉い‼

宝物のドラマです。

投稿者:てんてん さん(40代・栃木県・男性)
6月の青空 さん(30代・大阪府・男性)
毎週、楽しみにみています。人情や暖かさ、恋心を丁寧に取り入れて作られているとおもいます。毎週、楽しみでずっと続いてほしいです。素敵なドラマをありがとうございます。

画像引用:http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/miwotsukushi/html_miwotsukushi_bbs.html

『みをつくし料理帖』第3回 関連ツイート紹介

画像引用:https://twitter.com/atamema/status/870970419477491712


スポンサーリンク


ドラマ視聴は本当に無料で大丈夫?

最近はインターネットでドラマと検索すると「無料視聴」や「視聴可能な非公式サイト」に誘導するホームページが増えています。
ここ最近は、公式ホームページ等に紛れて検索の上位に表示されるなんてことも。

そこでの無料視聴は大丈夫でしょうか?結論は「NG」です。
このようなサイト、ホームページは「法律に違反」しています。最近耳にするようになった、著作権法に違反しているのです。

あまりに酷かった映画の海賊版も次々と摘発されて、数が減ってきています。
地上波のドラマも同じことです。法律に違反していることに違いはありません。

見逃した! もうあのドラマは観れないの?

仕事が忙しくて、宿題が終わらない、会社の付き合いで、いろいろな理由で欠かさず観ていたドラマを見逃した。
こんな経験をした人は少なくないと思います。

もう観れないのか、というと実は観れます。もちろん合法です。
 私がおすすめするのは、U-NEXTです。 

U-NEXTとは。

最新作から名作まで、120,000本以上配信している”日本最大級”の動画配信サービスです。
毎月2,000本以上更新、多彩なジャンルとラインナップで人気となっています。

U-NEXT31日無料トライアル

やっぱり無料で見たい!

ドラマの1シリーズだけ見るのにお金をかけたくない、と思う人もいると思います。
実は私もそう思っているからです。

そんな方法があるんです。もちろん合法です。
その方法が先ほど紹介した「U-NEXT」です。

今、 31日間の”無料”トライアルをしています。 
「31日間」です。
仮に全話見逃したとしても余裕で全部見れます。

U-NEXTに登録するだけでOK。
無料トライアルでドラマが見られます。
 無料トライアルは予告なく終了する可能性があります。お早めに! 

登録はこちら「U-NEXT31日無料トライアル

もっと詳しく「U-NEXT」おすすめの理由

なぜ数ある動画配信サービス中から「U-NEXT」を選ぶのか。

理由1:U-NEXTだと31日間という他にはない長期間を無料で楽しむことが出来ます。
普通の無料期間だと長くても2週間が相場だと思います。

理由2:配信本数120,000本以上!
他と比べると圧倒的な本数です。
作品のジャンルは、映画、ドラマ、アニメ、ドキュメンタリー、音楽・アイドル、など幅広いジャンルを楽しめます。

理由3:DVDが発売される前に作品を見ることが出来ます。
DVDを借りに行く人は多いと思いますが、DVDが出る前に見ることができるので「すぐに観たい!」を実現できます。

理由4:最大4台の機器で同時に視聴が可能!
一部非対応があるものの、最大4台同時に視聴できるので機器の取り合いになりにくいです。
それぞれが好きな番組を観れます。

理由5:ビデオ見放題サービス会員なら追加料金なしで雑誌70誌以上が読み放題!
ドラマどころか雑誌まで見放題です。

理由6:どこでも、いつでも楽しめる!マルチデバイス対応!
お手持ちのパソコン、スマートフォン、タブレット、テレビ、すべてがいつでも好きな時に見ることが出来ます。

いかがでしょうか、おすすめするのはこれだけの理由があるのです。
この機会にぜひ無料トライアルをお試し下さい。
 無料トライアルは予告なく終了する可能性があります。お早めに! 

U-NEXT31日無料トライアル